なんだっていい

難しいことはしない

キタナカワイイ

数日前の休日に久しぶりのデートで
久しぶりにちゃんと化粧をして
ワンピースをきてうっすいタイツ履いて
ネックレスつけてヒール高いブーツ履いて
「とびきり可愛いやんけ」と言わせて、
言われたときは嬉しくて、
あなたに可愛いと思われたいからくっそ寒いのに我慢して
うっすいタイツで膝上丈のワンピースで頑張らせていただいてますねん!って思ったけど
約2時間の映画を観終わって、映画館出て、
飲みに行くかと歩き出してからも
「いや可愛いわ〜そんなワンピース持ってたっけ〜?」(何回か着てるわよ)
「可愛いわ〜綺麗にお化粧もして〜綺麗なー可愛いなー」と
あまりに何度も言われるから
「ごめんないつもは汚い格好してて」と言ったら
「うん大丈夫やでいつもはキタナカワイイから」と返ってきた。

キタ…ナカワ…イイ…

つまり
汚い+可愛い
ということで
褒められているか貶されているかでいえば後者な気がするけど

まぁ、そうやねん。
3年前だか4年前だかとにかく出会った頃のデートでは
いつでもキレイに化粧して(たかな?)
いつでもワンピース着て(たかな?)
髪の毛長くてマキマキして(たかな?)
それが、DAN DAN 心魅かれてくにつれて
スッピン毛玉皺きりっぱボサ髪しかももはやアラサー。
仕事終わりに外で会えばそんな感じ、家で会ってもそんな感じ、
ただただキタナイアラサーババァなんだけど
すっごく贔屓目で見てみて「キタナカワイイ」になるのだろうな。

なんか、でも、 汚可愛い でいいらしい。
毎日 綺麗可愛く してて周りからチヤホヤされると
その環境に慣れてクズ化するからって
(クズ化するとまでは言うてなかったけどな)

果たして綺麗に可愛くしてても
それがチヤホヤされるレベルかどうかと考えると
悲しいながらそんなことはないんやけども

これはほんとに恋人が恋人を愛する気持ちで
「可愛すぎたら他の人からの悪影響を受けるから困る!」みたいな
親バカ的な愛しさや愛情から生まれる感情なのか、
京都人的イヤミなのか(彼は全く京都人ではないが)(ていうか京都の人に怒られそうやけど)、

でも、ひらひらのイワユル女の子っぽ〜い花柄とかリボンとかピンクとかの
カワイイ洋服を着なくなったのも、髪の毛の長さをロングからばっさりショートにしたのも、
全部があんたさんからの影響どすえ(ちなみにわたしは阪神間の人間だ)。

とびきり可愛いと言わすことに成功したわたしはそのとき、
彼からのプレゼントのコートと
彼からのプレゼントのネックレスと
彼からのプレゼントのバッグと
彼からのプレゼントの腕時計と
彼からのプレゼントのブーツ
を身に着けていました。

すべてがとても品のある美しいもので
このことからも明白ですが、
全くもって「汚くなれ」とは言われていません。
分かってます、ごめんなさい。


アリー/スター誕生 後半〜ラストで涙がこらえられず
今朝もラストの歌を出勤前に聴いて思い出し泣きしたが
少なくともそれは絶対“ガガ泣き”ではなかった、というかなんやねんその訳わからへん宣伝文句はよう。
わしピュアっピュアやから感情移入して劇場ですぐ泣く習性あるけど、今回もそうやったけど、終わって帰ってググって“ガガ泣き”っていう謎単語を公式が発してるの見て突然醒めて、映画本編だってアレもコレもツッコミどころ満載やんけ…と思ってしもた(ていうか観ながらちょいちょい思っててんけど、‘ソレが映画やん非現実やん’とかって納得しながら観ててんけど)。

なんでなんやろ、『感涙必須!』とかって押し付けられると引っ込むんよなあ涙って。
知らんと観られて幸せやった〜。
泣く前提では行かへんから泣けるんやで映画館で。
マッドマックス 怒りのデス・ロード でも泣いたもん。

可愛いわたしが目の前に現れる前提じゃなかったから可愛くって可愛くってたまらなかったのかな。照れる