なんだっていい

難しいことはしない

さいきん人間らしい朝と夜を過ごしててな、

これまで朝ごはんは食べないか

電車に乗ってる間に押し込むか、

でもバイク通勤が多かったから

出勤してからデスクで食べるか、

ご飯食べる時間があれば起きたくなかったのな。

だらだらしたいし。

化粧もしてなかったし。

歯磨きはしてた。

 

でも今月からすごいよ

 

ちゃんと食べてる、起きてから家を出るまで

歯も磨くしご飯も食べるし化粧もするで!

 

毎朝たべるまえに作っているわけではない

おにぎりを冷凍したりパンを冷凍したりしてるのを

あっためてるあいだに

冷凍していた味噌玉にお湯を注いだり

コーヒーいれたり

せいぜい果物を洗って切ったりするくらい

 

でも落ち着いて座ってラジオ聴きながら

朝食タイムを過ごすんやでこのわたしが

ほんますごい

 

夜は夜で人間らしくて

ご飯作ったり作り置いてたの食べて

お茶とかコーヒーとかいれて

ちょっと甘いもの食べたり

ちょっとお酒飲んだり

そのあとにマッサージ機に当たりながら

本読んだりなんかしてさ

そんなんしたことないのにな

ほんますごい

 

ギリギリまで寝て

ギリギリに出勤して

ギリギリまで働いて

ギリギリまで寝て

を繰り返していたけどな

 

新しい職場では早いで出勤すんの

仕事も早く終わるし

すなわち余裕があるということや

 

余裕があれば人に優しくできそうなもんやねんけど

まったくそうはいかなくて、と言いつつも

きょうすれ違った就活生っぽい女子たちが

ホンマハヤクオワラセテカミノケアカルクシターイ!

ってでっかい声で言うとったけど

イラッとせんかったもんな頑張れよ思った

いつもなら

うるせーだまれもっと普通くらいの音量でしゃべれや

って思うと思う

 

うるせーだまれってきょうはいっかいも思ってないかもしれへん

そんなんすごいで

ほんますごい

 

自分が人に対してうるさいとか邪魔やとか思うことが多い人やって最近気がついて

自分で自分をいったい何様やねんと思うねんけど

でもだからってうるさくなーい邪魔じゃなーいって思えなくて

それってわたしのせいなんかなって

いやたぶんうるさくて邪魔な奴らのせいやろって思うねんけど

なんなん?

 

あしたは雨みたいやけど

またあのああやってあんな感じで

人に迷惑かけるような傘の持ち方する奴とかおるんやろな

ほんまなんなん?危ないとか思わんのかな思わへんねんな思わんねん

 

うるさいとか邪魔とか危ないとか分からへん奴らが

うるさくて邪魔で危険なんや

 

なんのはなし?

 

お題「朝ごはん」